pecopeco

たべもののはなしをひたすらに

【lunch】AWkitchen nicot 二子玉川店

会社同僚と前々から行きたいねって話をしていたAWkitchenへ。

サラダバーが充実してると聞き、ウキウキしながら来店。
 
HP見て勝手にワンフロアぶち抜きくらいの感覚でいたものの、実際は飲食フロアの一角にあるこじんまりした感じでちょっと「あー…こっち系か…」と何とも言えない気持ちになる。思い込みは恐ろしい。
f:id:frou2de-sucre:20160624081749j:image
休日なので、昼間っからビール♥
ランチビールってどうしてあんなに魅力的なのか。サラダバーでサラダをもりもり。バーニャカウダーとかもあっていい感じ。
個人的にはおいもチップスが美味しくて、そればっかりやたらとおかわりした。
f:id:frou2de-sucre:20160624081816j:image
レモンとスモークサーモンのクリームパスタ。サラダバー付きとはいえ、1790円とお値段もランチにしてはかなりお高め。
見た目も綺麗だし、食材も拘ってるからか美味しい。美味しいけど、特筆する何かがない…。
お値段がするものは美味くて当然と思っているからなのか…。
 
野菜不足で「野菜とりたいうおおおお!!!」ってなったらまた行こうと思う。
ごちそうさまでした。

【dinner】食堂おさか

手越担から深夜にLINEで「ここに行きたい」と告げられ、なんとか探し当てた深夜の定食屋さん。
 
しかし、結構長く三茶に住んでたのにこんな良いお店を知らなかったとは…と地図を見ながら実際に歩いて納得。
目立つ看板がないから、すーっと通りすぎちゃう。それにしても三角地帯だいぶ賑やかになったなあ。テレビで散々特集されてたもんな〜…と1人しみじみ。
f:id:frou2de-sucre:20160625011202j:image
メニューに目を通すと、定食の他にも一品料理だったりお酒も揃ってる。
給料日前なのに連日遊び呆けて中々お財布が寂しい。1杯だけと決めて、青リンゴサワーを注文。半透明な黄緑色がたまらない。
f:id:frou2de-sucre:20160625011215j:image
お通しとして出されたのは温かいスープ的な一品。豚汁っぽい何かを想像してたけど、飲んでみると酸味が効いてほんのりすっぱい。
f:id:frou2de-sucre:20160625011231j:image
満場一致で注文した明太子のポテサラ。
多すぎず少なすぎずの程よいボリュームと明太子のピリッとした辛さがこってりしたポテサラに合う。すぐにぺろり。
f:id:frou2de-sucre:20160626235310j:image
えぼだいって何だろう。
でも鯛だから絶対美味しいよねってことで、えぼだい。字面もかわいい。えぼだい。
結局、なにものか知らないまま味だけ覚えました。うまい。
こんがり焼けたえぼだいは、身がほくほくでほどよく脂がのった優しい口当たり。
つやっつやの白いご飯にぬか漬け、刺し身こんにゃく、くちどけの良さそうなやわめのお豆腐。
 
そして、味噌汁ではなくすまし汁。
「まずはすまし汁で。その後に5種類のお味噌から自分の好みの味噌を溶かしてお味噌汁にしてもいいし、すまし汁のままでも。お好みでどうぞ」と丁寧に説明して貰ってる間も待ちきれずにうずうず。
全部の味噌をちょっとずつご飯の上にのせて、味を確かめる。八丁味噌、信州味噌、田舎味噌、仙台味噌、山形味噌の5種類だったはず。確か。
いなか味噌が実家の味噌の味に近かったので、いなか味噌を溶かして頂く。お醤油も3種類。
選べるって、それだけで素敵なおもてなし。
 
調子に乗ってご飯おかわりして、お腹いっぱいぎゅうぎゅうに詰め込みました。だって、おいしいから〜〜。
両手合わせて、きちんと「ごちそうさまでした」って言っちゃいたくなる美味しさ。
この美味しいを懐かしいと思えることに、日本人でよかったとしみじみ。お父さんお母さん、ありがとう。
 
ごちそうさまでした!
そのうちまた食べに行きます。
 
広告を非表示にする

【dinner】楽市楽座

会社の同僚に誘われて、赤羽に初上陸。なんだか独特の空気が流れてて不思議な街。
駅を出てすぐの一番街の通りは、そこかしこから磯のいい香りがたちこめて、思わず店に飛び込みたくなるものの我慢我慢と念じながら、少し奥に行って到着。
 
f:id:frou2de-sucre:20160613230759j:image
毛ガニとアワビ…!美味い!
のどぐろもいい具合に油が乗って、身がほくほくしてて美味しい。
魚介だけじゃなく、鶏皮餃子は肉汁が溢れてジューシーで美味い…出る料理みんないい具合にお酒に合うから気がつけば日本酒を飲んでいた…。
日本酒も700mlくらいの小瓶で出てくるのでとにかく酒が進む進む…恐ろしい。
毎度お馴染み写真を撮り忘れて夢中で飲み食いしたパターン。
 
赤羽初めてだったけど、美味しそうなお店が沢山あったので、機会があればまた行って食い散らかしたい…!ごちそうさまでした!
広告を非表示にする

【lunch】MAD BURGER 渋谷店

会社の同僚とずっと行きたかったハンバーガー屋さんへ。

お店の入り口脇にあるベンチにハンバーガーの模型?があって、かわいい。

店内は海岸沿いにありそうなアメリカンな雰囲気。
f:id:frou2de-sucre:20160522181353j:image
アボカドチーズバーガー&ポテト。1300円。
肉汁がとにかくすごい。店員さんに気を付けてって言われて、そーっとバーガー袋に入れたのに、かぶりついた瞬間に肉汁を溢す失態。
袋に入れようとピックを外した瞬間に、すでに肉汁が出てきていたので、仕方ないと思う。けして私の手元が緩いせいではない。
肉々しくてアメリカンっぽい豪快さがあるけど、味付けはシンプルで食べやすい。パティを楽しめるようにしてあるのかなあ。
袋にたまった肉汁にポテトを浸して食べるのがおすすめとあったので、おすすめ通り食べる。肉汁さいこう。デブまっしぐら。
 
テリヤキも食べたいし、ベーコンも食べてみたい。お値段はそこそこするので、何かのご褒美にまた行きたい。
ごちそうさまでした。
 
【2回目】
f:id:frou2de-sucre:20170211051603j:image
またアボカドチーズバーガー。
 
【3回目】
f:id:frou2de-sucre:20170211051844j:image
お腹が空きすぎてアボカドベーコンチーズバーガーにチャレンジ。ボリューミー。
 
【4回目】
f:id:frou2de-sucre:20170316203235j:image
またアボカドチーズバーガー。ついに肉汁を飲み干してしまった。幸せかよ。

【lunch】美香園

美味しいと噂の中華屋さん。

お店の前を通るたびに「行きたいね〜食べたいね〜」と言い続けて、ようやく念願のランチで来店。
 
メニュー選びでとにかく迷う迷う。
麺が自慢ということで麺が食いたい、酢豚もうまそう、麻婆豆腐食べたい、点心も欲しいよね。デザート食べたい。やいのやいの。
f:id:frou2de-sucre:20160522173018j:image
自分たちの食欲を最大限に満たすため、麻婆焼きそばと黒酢酢豚、小籠包、マンゴープリンと杏仁豆腐。
f:id:frou2de-sucre:20160522173033j:image
薬膳杏仁豆腐は、杏仁が固めで牛乳寒天っぽい。プリンのような杏仁を想像してたので、ちょっと苦手かもと思ったけど、癖になる歯ごたえとさっぱり感に気付いたら完食。
食べ終わったあとに「黒酢酢豚もう一皿行ける」とおもわず言っちゃうくらい酢豚が美味しかった。写真撮らずに平らげるくらいうまかった。
 
冷やし中華が美味しいらしく、常連さんらしきご夫婦が「今年はいつから?」と聞いていたので、冷やし中華もぜひ食べたい。餃子も食べたい。
ごちそうさまでした。
広告を非表示にする

【snack】鯛きち 名掛丁店

f:id:frou2de-sucre:20160522163926j:image

仙台駅前のたい焼き屋さん。
限定ものに弱い上にお腹空いてたので、期間限定タンシチュー。100円。
たい焼きは、薄皮であんたっぷり派なので、鯛きちさんはすごく好み。
タンがコロコロっと入っていて、変に大きすぎないので食べ歩きしても食べやすい。
ビーフシチューもしっかりした味なので、お腹にたまっていい感じ。強いて言えば、味がしっかりしているゆえに喉が渇く。
 
行列出来ていても、お店側の客さばきが上手なのですぐ買えちゃう。他のお客さんはことごとく生たい焼きをお買い上げ。生たい焼き食べたことないので、今度食べに行きたい。
ごちそうさまでした。

【lunch】Cafe Pamplemousse

仙台でパンケーキのお店といえば、10段パンケーキで有名なミツバチくらいしか知らなかった。そもそもパンケーキ自体、積極的に食べ歩かないので、当然といえば当然なのだけど。パンケーキのお店をリピートしたことないかもしれない。

f:id:frou2de-sucre:20160522155452j:image
「駅にもあるよ、結構混んでるけど」と教えてもらい、仙台駅前にある人気のパンケーキ屋さんへ。
まず入り口がかわいい。というか、この水色のドア、まとめサイトでよく見かけた可愛いカフェだ。ちょっとわくわくする。
人気店で時間もお昼のピーク頃だったので、当然のことながらすぐにははいれず。「ただいま8組様ほどお待ちいただいておりまして…いつお席が空くかは…」と申し訳なさそうに店員さんに言われる。
諦めて他に行こうかと話してると「お時間のお約束は出来ませんが、お待ち頂けるのであればお席が空き次第お電話しますよ」と。
他にあてもないし、駅前なので時間はいくらでも潰せるということで席待ち組に。
1時間以上は待つかと思いきや、ものの20分くらいで連絡が。2名で相席OKだったから早く通してもらえたのだろうか。ありがたや。
f:id:frou2de-sucre:20160522160712j:image
店内アヒルだらけ!どこもかしこもアヒルちゃん。お店の中に一匹だけ白いアヒルがいるそうな。私の座った席からは見当たらず。
メニューは全部可愛いイラスト。GW限定で鯉のぼりのパンケーキが出てたけど、甘いのではなくお食事系が食べたかったのでお食事パンケーキのページへ。
f:id:frou2de-sucre:20160522160955j:image
ビスマルクのパンケーキ。とにかくデカイ !小顔な女子とどっこいくらいのサイズ。スープとサラダと小鉢がついて1400円。
パンケーキ自体は甘味のある生地っぽかったので、お食事系はパンチのある濃いものじゃないと相性がよくないのだろうか。3種類あったけど、どれも味のしっかりしてそうなメニューだった。
ビスマルクがとにかく強い。味は美味しいけど、とにかく量があるので、途中で味を変えられたらありがたかった。タバスコとか置いてあったら嬉しかったなあ。
f:id:frou2de-sucre:20160522162200j:image
お会計の際に「相席に御協力頂いたので」とクッキーを頂く。お心遣いがすてき。
 
お食事系よりも甘いパンケーキとかお茶しに行くのに良さそうな感じ。あとはフレンチトースト食べてみたい。16時頃だとお店もだいぶ落ち着いてた。
お腹いっぱい過ぎて晩ごはん食べられなかったくらいなので、次はしっかりお腹を空かせて挑もう。
ごちそうさまでした。

【dinner】油食来

まだまだ続く手越担による仙台グルメツアー。串揚げ食べたいねーってことで、油食来へ。これで"オイルショック"と読むそうな。

ハイボールが売りっぽかったけど、ビネガーサワーが美味しそうだったので、グレープフルーツのビネガーサワー。
お腹かがすいていたので、写真をほとんど撮らずにがっつく。
f:id:frou2de-sucre:20160522151814j:image
エンガワユッケさまと初対面。ちょこっとした箸休めのイメージだったので、結構しっかりした1品に驚く。エンガワも想像してた細切れではなく、1枚1枚存在感があって感動。
f:id:frou2de-sucre:20160522152822j:image
紅しょうが、ミニトマト、もん甲イカ、豚キムチ、ちくわ明太子、マッシュルームクリームチーズなどなど。1回の頼みかたがえげつない。はらぺこなので、すぐにぺろりと平らげた。
もん甲イカと豚キムチが特に美味しかった。
ソースは二度付け厳禁。銀色のバットに入ってて大阪っぽーいと1人で楽しくなって、塩を進められても、ひたすらどはっとソースにつけて頂く。
他にもアラカルトを頼みつつ、お酒も飲みつつ、串を堪能。 
満足行くまで食べて3500円前後。やっぱり安い。
 
アヒージョ串食べるのすっかり忘れてたので、また食べに行きたい。
ごちそうさまでした。
広告を非表示にする