pecopeco

たべもののはなしをひたすらに

【lunch】SAMA 仙台大学病院前店

北海道に本店があるスープカレーのお店。

手越担に教えてもらってから仙台行く度に食べてる。どれも具材がゴロゴロ入っているので、ボリューム満点。
店内はこじんまりしていて、テイクアウトのお客さんとイートインのお客さんでよく行列が出来ている。
f:id:frou2de-sucre:20160522141833j:image
GW限定のジンギスカンカリー。1350円。限定ものにとことん弱い。トマトベースの3辛。至ってベーシック。
ジンギスカンは厚みのない薄切りのお肉を使っているからか、スパイスのおかげかくさみやくせは感じない。
仙台のランチと考えると少しお高めかもしれないが、具材ゴロゴロなボリュームを考えると全然高く感じない。ベーススープと辛さを選べるので、同じメニューでも二度三度と楽しめるのがまたいい。
f:id:frou2de-sucre:20160522142910j:image
5月限定ずんだラッシー。ずんだの甘味とラッシーの酸味が爽やか。良いかんじでずんだの豆くささが抜けてて、苦手な人でも飲めそう。下にたまったずんだの粒々も食感がよくて、食後に飲むとまた楽しい。
 
いつ行っても、どのメニューを頼んでも、常に安定した美味しさなので、ついつい足を運んでしまう。
いつもごちそうさまです。

【lunch】ラ・カーム

仙台で美味しいハンバーグといえば、ラ・カーム。シゲアキ担のお気に入りだそうで、手越担に「絶対好きだと思う」と連れられ、初来店。
わたしの友達は本当に私のことを良く分かってる。入り口の時点ですでにかわいい雰囲気が漂っていた。そして、お店に入って爆発。内装がとにかく可愛い〜〜!
店内の大きな窓から見える中庭?もお洒落。
お客さまが賑わってたので写真は断念したけど、とにかくかわいい。
f:id:frou2de-sucre:20160522150224j:image
所々にお花が生けてあったり、温かみのある北欧チックなお洒落で素敵な空間。

そして、肝心のランチ。

f:id:frou2de-sucre:20160522124335j:image
ラカーム丼。サラダ、スープ、デミタスコーヒー付で980円。
これでご飯少なめ。結構なボリューム。
プレートのサラダにもちゃんとドレッシングかかってるんだけど、デミソースも混ぜると何故か美味い。マカロニサラダとまぜまぜしても美味しい。家庭的なのに家庭じゃ出せない味なデミソースがとにかく美味しい。
ハンバーグも柔らかいけど、しっかりと弾力があってお肉みを感じる。
f:id:frou2de-sucre:20160522131432j:image
お腹いっぱいとか言ってるのに、きっちりデザートも頼む。アップルパイと桃のタルト。
添えてあるビスケットがムーミン!かわいい〜!
珈琲が飲めないので、ランチセットのドリンクを紅茶に変えて欲しいとお願いしたら「ダージリンとアールグレイどっちにされますか?」と聞いてくれてびっくり。
なんて親切な…!茶葉選ばせてくれるなんて、ここの紅茶絶対美味しいと勝手に確信。
アイスでお願いしたので、次回はちゃんと紅茶を頼みたい。
アップルパイはしっとりめで、パイ生地はもっちりしてた印象。アイスも付いてて、大満足。
 
内装もお料理もすごい好きなカフェ。
何よりも、お店の奥様が優しくて可愛らしい方でとっても素敵。居心地の良いカフェ。
メニューも豊富なので、仙台に行く度に通いそうな気がする。ごちそうさまでした!

広告を非表示にする

【dinner】Bistro Bonten 本町店

手越担からカルパッチョが大きいという話を聞いて、仙台駅前店に行ってみたものの、残念ながら貸切りだったので本町店へ。f:id:frou2de-sucre:20160522024650j:image 

サングリアはフルーツ入りで香りがいい。

野菜を推しているのか、ベジタブルカクテルなるものも。珍しいので試しに頼んだ。

ベジパナシェ(ビール×キャロットジュース)がほぼ野菜ジュースでゴクゴク飲めちゃう。f:id:frou2de-sucre:20160522025709j:image
ベジパープルは、赤いワインだったか葡萄ジュースだったか忘れたけど、葡萄な味。
グラスに添えてあるパプリカに驚いたが、取ったら予想外にでかくて更に驚く。完全に持て余した。普通に食べたけど、他に食べ方とかあるのだろうか…。
f:id:frou2de-sucre:20160522122220j:image
お通しはパンとキッシュ、人参マリネ。f:id:frou2de-sucre:20160515014023j:image
噂のカルパッチョ!4種盛合せ。これで2人前で999円。写真だと分かりづらいが、テーブルいっぱいになるくらい器がデカイ。そしてうまい。
f:id:frou2de-sucre:20160522113339j:image
 
バーニャカウダは、なぞの野菜がいっぱいで楽しかったけど、ボリュームがすごい。
食べても食べても減った気がしない。
ソースが温まるまで待てず、塩で食べてたけど美味しい。
f:id:frou2de-sucre:20160522113725j:imagef:id:frou2de-sucre:20160522113713j:image
他にも4、5品頼んで〆にデザート。
パイナップルのロールケーキとジャガイモケーキ。
パイナップルは文字通り、パイナップルの果肉が入ったロールケーキ。
ジャガイモはこってりとした濃厚なスイートポテト系の舌触りに、甘味がなくさっぱりした味。
 
地方に行くと何がいいって、素材が新鮮だから、野菜と鮮魚が美味い。そして安い。これにつきると思う。
満足するまで飲み食いして3500円前後。
カルパッチョ食べたくなったらまた行こうと思う。ごちそうさまでした。