
pecopeco

たべもののはなしをひたすらに

【lunch】Bistro ILE De RE


ヒカリエを青山方面に越えると現れる渋谷クロスタワー。長年、渋谷をうろちょろしてるけど、用事がなければ立ち寄ることのないエリアだなぁ。

1階の飲食フロア。お向かいの和幸に行こうとしたら、あまりの行列で泣く泣くこちらへ。

お店の見た目的に高そうだな…と思ったものの、メニュー見ると850円〜1500円くらいで意外とリーズナブル。

1000円のランチはお肉、お魚、パスタから選べるらしい。お肉のランチが『なんとか鶏の冷やし中華風』もはや記憶が曖昧すぎる。冷やし中華風の文字に、興味をそそられ注文。冷やし中華風の想像がつかない。初めて見た。
f:id:frou2de-sucre:20170212104141j:image
金糸卵とか麺っぽいのが添えてあって、冷やし中華だー!と感動。奇抜な味ではなく、鶏肉に冷やし中華のタレがかかった感じ。優しい味付けで食べやすい。

セットドリンクはセルフで持ち帰りもOK。オフィスが多い故の気遣いなんだろうか。コーヒーばっかりで、泣く泣く紙コップごと連れにプレゼント。お願いすれば、紅茶貰えたかもしれないけど、紙コップの紅茶ってティーバッグのイメージしかなくて好きになれない。

ごちそうさまでした。

 

【lunch】DOUBLE TALL CAFE 渋谷店

知り合いの知り合いが働いてるカフェ。私自身はもはや何の関係もない訳だが、知り合いに誘われてお邪魔することに。

入店してすぐに一階の入り口で注文と会計を済ませて席につく前払いシステム。

セットドリンクをコーヒーにすると飲み放題で持ち帰りもOKなので、とってもお得。

コーヒーが飲めない身としては、紅茶も同じようなシステムだとありがたいなぁ。とはいえ、セットドリンクは豊富なので文句なし。

f:id:frou2de-sucre:20170211223356j:image

2階へどうぞ〜と言われ、2階に上がると1階とはまた違う雰囲気でお洒落。
f:id:frou2de-sucre:20170211224033j:image

テーブルごとに椅子が違っていてかわいい。
f:id:frou2de-sucre:20170212103656j:image

週がわりライスプレート。メニュー名忘れちゃったけど、美味しかった。カフェ飯飯っぽく量は気持ち少なめ。女性はちょうどいいくらいの量。スープとサラダとドリンクセットで1000円くらい。コーヒー飲める方はほんとにお得。

ごちそうさまでした。

【lunch】上等カレー 渋谷本店

カレーが食べたいねってことで、前々から気になっていたカレー屋さんへ。

元々は大阪のお店なんですね。何も知らずにこの前大阪に行ったときに見かけて、はしゃいでしまった…。

ちょっとせまめな店内。

長いカウンターが、川のように店を半分に仕切っていて、奥にテーブル席もちらっと見えた。人がひっきりなしに出入りするので、券売機の前でじっくりメニューを吟味というのは無理そう。

カツカレーがイチオシなのが何となく分かったのに、どうしてもなすが食べたくてなすチーズを注文。
f:id:frou2de-sucre:20170211211927j:image

多すぎず少なすぎずのちょうど良さで、880円。ルーは甘めかと思いきや、あとからスパイスが追いかけてくる。美味しい。

さっと食べてさっと出る。まさにランチ向きなお店。

ごちそうさまでした。

【dinner】CONA渋谷桜ヶ丘店

二階堂担に誘われ、桜ヶ丘のCONAへ。

CONAは道玄坂の立ち飲みバルのイメージが強かったので、2階へ案内され、こんなゆったり出来る席が…!と驚く。

f:id:frou2de-sucre:20170211203711j:image

お洒落な雰囲気も尚よし。

空いていたこともあったかもしれないが、とくに急かされることもないので、だらだら居座りそうで怖い。

そして、例のごとく、腹ぺこで来た料理を瞬殺してしまったので、写真はない。

ピザがワンコインってほんと素晴らしい。サイズも大きすぎないので、二人でも色んな味を食べられる。幸せ。

唯一の不便は、店員さんは大体1階にいるので、追加オーダーする時に2階に来てくれるまで待たないといけないことくらい。

女同士だったらおしゃべりしながら待ってられるので、とくに苦ではなさそう。
f:id:frou2de-sucre:20170211205645j:image

そして、デザートを注文するころにはお腹も落ち着いているので、写真も撮れる。
f:id:frou2de-sucre:20170211210340j:image

紅茶のシフォンケーキ
f:id:frou2de-sucre:20170211210342j:image
メイプルチュロス。確か。どっちもバニラアイスが添えてあって嬉しい。

パーティープランもかなりお得そうだったし、みんなで女子会開くの楽しそう。

ごちそうさまでした。

【lunch】山本のハンバーグ 渋谷食堂

たまにランチを食べてたお店が閉店して、残念がってたら突如現れた俺ハン山本。

こんなところに何故!というか、なんか名前違う…?と思いつつ、運良く誰も並んでなかったので駆け込みで入店。

お店の名前を変えた経緯は、メニューにどんっと書かれてました。

ハンバーグ待ってる間、店員さんが野菜ジュースを持ってきてくれるというサービス。

マンゴーが苦手で飲めなかったけど、美味しそうだった。

f:id:frou2de-sucre:20170211193844j:image

鬼おろしポン酢ハンバーグ。

ご飯とお味噌汁が付いて1250円。他のメニューは1500円とかするものあるから、ランチにしては高めなお値段。そもそもランチ価格がないみたいだし、こだわりの素材みたいだから妥当なお値段設定なんだろう。ご褒美ランチだな。

大根おろしが粗めでしゃりしゃりしてて美味しい。ハンバーグもジューシーで文句なしの美味しさ。

給料日とか何かのご褒美にまた来たい。

ごちそうさまでした!

【dinner】AFURI 三軒茶屋

いつの間にかドンキの横にどーんと立っていたAFURI。入り口がガラス張りなので、清潔感のある店内が外からでも一目で分かるし、入りやすい。安心感。
f:id:frou2de-sucre:20170211174305j:image
柚子塩ラーメン。柚子と鶏ベースのスープがさっぱりしてて、癖がなくて食べやすい。鶏油が『淡麗』か『まろ味』で選べるのがちょっと楽しい。トッピングの炙りチャーシューが香ばしくて美味しい。チャーシュー3枚くらい食べたい。

これで餃子もあれば通いつめるのになぁ…おしい。ラーメンと餃子をセットで食べたい派なので、餃子がないラーメン屋さんが増えてるのが物悲しい。

ごちそうさまでした!

 

【2回目】
f:id:frou2de-sucre:20170211182631j:image

夏限定の冷やし柚子塩ラーメン。

限定ものに弱いので、悩んだ末に頼んだけど、スープが薄くて水っぽい。麺もモソモソしてて食べにくかった…。湯切りの問題なのかな。薄すぎて味の記憶がない。暑い日とかならさっぱりしてて美味しいのかもしれないけど、私には合わなかった。残念。

 

 

【lunch】モボ・モガ 宇田川町店

手越担から「肉食べたい」とのリクエストを受け、モボ・モガへ。

私の中で、渋谷でがっつりハンバーグが食べたくなったら、モボ・モガ。鉄板である。小道の2階でちょっと分かりづらいものの、なんやかんやでいつも賑わってる。

席数少なめで、早めに来ないとすぐに混んじゃうってことでオープンに合わせて、手越担とシゲアキ担を引き連れ、いざ!

 
アメリカンな内装の店内と、いそいそしてない雰囲気が落ち着く。すき。

平日だとドリンクセット出来るけど、あいにくこの日はド休日なので、ドリンクもオーダー。
f:id:frou2de-sucre:20160625011748j:image
いつ見てもデカイ。レモネードをチョイス。
f:id:frou2de-sucre:20160625011512j:image
ハンバーグかカレーか選べなくていつもハンバーグカレーを頼んでしまう。ぎゅぎゅっとお肉がつまったハンバーグとたっぷりのカレーで白いお米が見えない。幸せの情景。メニューがびっしり書いてあるので、他のメニューも試したいのに、ハンバーグカレーが許してくれない。浮気できない。
 
これからもハンバーグカレーを嫁として愛し続けることでしょう。一夫一妻制の日本ばんざい!
ごちそうさまでした!
 

【lunch】ロマーノ五反田

二階堂担から「五反田に良い感じのランチがある…」とまことしやかに呟かれた。

この世の中で最も私の食の好みを熟知している彼女の情報に間違いはない…!
ということで、遊びに来ていた手越担とシゲアキ担を引き連れて五反田まで赴くことにした。ランチの為だけに。非常に珍しい。
 
螺旋階段を下りて、地下にある店。
ピークタイムをずらして行ったから入れるかな〜なんて甘い考えでいたら、入り口付近ですでに何組も並んでいるではないか。大人しく並ぶことに。
 
土日祝限定のプリフィックスランチコース。前菜と選べるメインにデザート、ドリンクで1500円。安い。
f:id:frou2de-sucre:20160625010435j:image
前菜は鮮魚のカルパッチョサラダ仕立て。鮮魚大きい〜!美味しい〜!
ここで一気にテンション上がった結果、メインを撮り忘れる。いつまでも学習しない。
デザートになってようやく思い出して、パシャパシャ撮り始める。
ガトーショコラ。たぶん。
f:id:frou2de-sucre:20160625010512j:image
ティラミス。
f:id:frou2de-sucre:20160625010525j:image
 後で知ったがランチも予約できるありがたいお店なので、次回行くときは予約しておこうと思う。
ごちそうさまでした!